エコリフォームに至まで

←Back

リフォームするの 住まいも10年を過ぎると汚れも目立ちはじめ、また、私の家は
最上階に住宅があるため5年ぐらい前に降った大雪ため天井の隅
に結露が数日にわたって発生し、その部分の壁紙がはがれはじめ
ました。
我が家では、子供も成長し(20歳と18歳)部屋も手狭になっ
ていたため、買い換えるかリフォームするか考えあぐねていまし
たが、子供達も此処で大きく成長したので、引っ越ししたくない
という意見もあり、リフォームすることにしていました。
壁紙をどうする 壁紙は、天井部分が結露のためはがれ特に洋室1のところはひど
い状態だったので、何年か前DIYのお店で糊付きの壁紙を1本
買ってきて自分で貼ってみました。
以外と簡単に貼れたのですが、数日間は接着剤の匂いがしていま
した。このとき、2メートル四方でこれでは、全部はとても壁紙
を張り直すのは止めようと思いましたが、他のやり方といえば、
木の板を貼るぐらいしか思いつかずにずずるずると日が経ちまし
た。そんなとき、塗壁の話が持ち上がり、健康に問題なくまた、
地球環境にもいい素材でだと言うことで、やってみるかというこ
とになりました。
床は、フローリング 奥様の夢は今流行のフローリングにしようと言うことでしたが、
今売られているフローリングは、階下への遮音性能に気を遣うと
踏んだ感じの良くない物が多く、また我が家での施工にも問題が
ありそうでしたので、施工の簡単なキッチンまわりのCFシート
部分だけに限定し、あとは化学繊維のカーペットでなくて天然素
材のウールを使うことと、後々の補修を簡単にするためと工事単
価を安くするために、タイルカーペットを使用することになりま
した。
屋上緑化はしたい たまたま、我が家にはルーフバルコニーという専用庭?が付いて
いますが、夏場の高温と冬場の北風が、プランターの植物にはき
つい環境でした。そんな折り、我が社で環境共生住宅を施工して
屋上緑化の技術が進んでいることを知り、ぜひこの際ルーフに置
いてみたいと、工事をお願いしました。
そんなこんなで 勤住協もISO14001の認証を受け、少しでも健康に影響のない住宅、
環境に配慮した素材で住宅を建てよう供給しようという取り組みを始め
ていますが、私は、日本では住宅を長く使うことが一番の環境活動だと
思っています。
そのためには、補修自体が簡単で使う材料自体が自然素材の物がいず
れ廃棄されるときにも環境にやさしく一番望ましいと思っていますが、本
格的にマンションの仕様として取り入れるとなると、分からないこともあっ
て、今回のエコリフォームで実体験してみようということになりました。
費用は そのうち公開しても良いかと思いますが、壁紙貼るよりは高かったと思
いますよ、でも環境会計という考え方では、非常に安くできたと思います。
自分の子供や孫に医療費や廃棄物処理費を負担させずに済んだと考
えましょう。