生石灰クリームについて

←Back

☆吸放湿性がよい マンションの室内では、調湿効果の期待できる素材が無いことから、こう
いった素材を使うことで、余分な結露や、異常な乾燥を防ぐことが出来る。
ということで、今回リフォームに使ってみました。
☆静電気対策 生石灰クリームなら、静電気を帯びることは無いので埃を吸着しにくい。
と言われましたので、テレビの裏の壁に注意しています。
☆施工が簡単 こて塗りはもちろん、はけやローラーで簡単に塗れるので、専門家でなく
ても塗れる。これDIY向きな素材だと、試してみて本当に思った。
☆何回でも上塗りできる 何回でも上塗りできるし、塗ること自体が簡単なので、汚れたら上塗りして
簡単に補修できる。これから試してみますがそうだと思う
☆表現が自由自在 砂・わらを混ぜた表現が自由に出来る。もちろん色も、顔料、水彩絵の具
はもちろん、何でもできそう。仕上げ方も、様々に出来ます。
だから、個人のセンスが問われるぞ。
カタログ見てこれで決まりとならない。
☆環境を汚染しない素材 元々石灰ですから、畑に肥料として使われているので、塗った道具を洗った
水もそのまま土にまいてもOK。また、壁紙のように何年か過ぎたら張り替え
て捨てられて焼却してダイオキシンなどを発生させることもない。
これも納得します。でも私の捨てた壁紙は・・・・・。
☆材料の保存が簡単 密封しておけば、ずーとそのままです。私も材料の一部を補修用に持って
います。ずーとかどうか、お試し中。
☆コンクリートの劣化防止 マンションなどのコンクリートは、外部はタイル等で保護されていて、むしろ
内部から中性化が進むそうです。生石灰クリームは、アルカリ素材ですから
中性化を改善させられる。だそうです